WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ef0f31d5-94fe-4764-a464-f2c58e903734"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "203", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "203"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00000203", "sets": []}, "author_link": ["549"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "セイト ノ キョウイク キロク ノ カイジ ニ ツイテ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-06-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "生徒の教育記録の開示に関する従来の議論では、教育の理論と実践に根ざす議論があまりなされないまま、個人情報保護条例に基づく全部開示の流れが強まった。しかし、学校・教員が児童生徒に適切な指導や公正な入試を行いたいならば、事実や評価を正確かつ適切に記載するとともに、知らせるべきでない評価は不開示にすべきである。そこで、裁判例を素材に、評価の性質を教育学の観点から捉え直した上で、文書、項目および記載内容の不開示事由該当性を検討した。第一に、指導要録は、児童生徒の発達段階や在学関係、文書や評価の性質を検討した。請求者が在学児童生徒の場合、(1)事実および知らされている評価については開示、(2)学習評価のうち、目標準拠評価は開示、個j人内評価は教員の説明を補って開示、絶対評価と相対評価は不開示、(3)人物評価のうち、個人内評価は教員の説明を補って開示、絶対評価は不開示とすべきである。請求者が卒業生の場合は、(1)事実、(2)学習評価については不開示事由に該当しないが、(3)人物評価のうち、絶対評価は教員の説明を補って開示、個人内評価は開示とすべきである。請求者が保護者の場合は、すべての記載について教員の説明を補って開示とすべきである。第二に、調査書は、開示制度の有無と開示の時期を検討した。(1)事実および知らされている評価については開示、(2)知らされていない評価は、合否発表前ならば不開示、合否発表後ならば開示とすべきである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "549", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Narazaki, Yoichiro"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "楢﨑, 洋一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "549", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-04-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20080625-53.pdf", "filesize": [{"value": "745.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 745400.0, "url": {"label": "B422-20080625-53.pdf", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/203/files/B422-20080625-53.pdf"}, "version_id": "748969d2-f078-4035-9ede-c242828d04e9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "指導要録", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "調査書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "開示", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個人情報保護条例", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒の教育記録の開示について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒の教育記録の開示について"}, {"subitem_title": "A Reflection on the Access to Students\u0027 Educational Records", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "12", "path": ["53"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/203", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-04-12"}, "publish_date": "2013-04-12", "publish_status": "0", "recid": "203", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒の教育記録の開示について"], "weko_shared_id": 12}
生徒の教育記録の開示について
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/203
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/203bf4aba80-149d-44e6-8607-021eb721c856
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20080625-53.pdf (745.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生徒の教育記録の開示について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Reflection on the Access to Students' Educational Records | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導要録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 調査書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 開示 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人情報保護条例 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | セイト ノ キョウイク キロク ノ カイジ ニ ツイテ | |||||
著者 |
楢﨑, 洋一郎
× 楢﨑, 洋一郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 生徒の教育記録の開示に関する従来の議論では、教育の理論と実践に根ざす議論があまりなされないまま、個人情報保護条例に基づく全部開示の流れが強まった。しかし、学校・教員が児童生徒に適切な指導や公正な入試を行いたいならば、事実や評価を正確かつ適切に記載するとともに、知らせるべきでない評価は不開示にすべきである。そこで、裁判例を素材に、評価の性質を教育学の観点から捉え直した上で、文書、項目および記載内容の不開示事由該当性を検討した。第一に、指導要録は、児童生徒の発達段階や在学関係、文書や評価の性質を検討した。請求者が在学児童生徒の場合、(1)事実および知らされている評価については開示、(2)学習評価のうち、目標準拠評価は開示、個j人内評価は教員の説明を補って開示、絶対評価と相対評価は不開示、(3)人物評価のうち、個人内評価は教員の説明を補って開示、絶対評価は不開示とすべきである。請求者が卒業生の場合は、(1)事実、(2)学習評価については不開示事由に該当しないが、(3)人物評価のうち、絶対評価は教員の説明を補って開示、個人内評価は開示とすべきである。請求者が保護者の場合は、すべての記載について教員の説明を補って開示とすべきである。第二に、調査書は、開示制度の有無と開示の時期を検討した。(1)事実および知らされている評価については開示、(2)知らされていない評価は、合否発表前ならば不開示、合否発表後ならば開示とすべきである。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 巻 9, p. 53-67, 発行日 2008-06-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |