このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
名古屋市立大学
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
雑誌名
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
紀要論文(ELS) / Departmental Bulletin Paper
test紀要 / Departmental Bulletin Paper
test紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
test紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文14 / Departmental Bulletin Paper
紀要論文1 / Departmental Bulletin Paper
紀要論文1 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文14 / Departmental Bulletin Paper_02
紀要論文14 / Departmental Bulletin Paper_03
紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper
会議発表用資料 / Presentation_02
報告資料 / Conference Paper
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
研究紀要
人間文化研究
vol.31
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1124/00002157/
学校教育におけるソーシャルワークの活用に関する一考察:生徒指導論を踏まえて
利用統計を見る
File / Name
License
B422-20190131-115
B422-20190131-115 (1.03MB)
[ 1487 downloads ]
タイトル(英)
Study on Application of Social Work Practice at School Education in Japan
アイテムタイプ
紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
スクールソーシャルワーク, 生徒指導, チーム学校, 子ども
著者
髙橋 康史
( 科研費研究者番号:
60824711
)
川瀬 瑠美
著者別名
Takahashi Koshi
( 科研費研究者番号:
60824711
)
Kawase Rumi
著者所属
名古屋市立大学大学院人間文化研究科
広島大学大学院教育学研究科
抄録
本稿の目的は、学校教育における生徒指導活動を理論的な観点から整理し、学校教育におけるソーシャルワークの活用について捉え直すことである。先行研究では、教師の活動(生徒指導)の外部に位置づけられているスクールソーシャルワークの位置を捉え直そうとする議論が存在する。この点に対して、先行研究が戦後から現代までの子どもの問題行動と生徒指導論の変遷を見落としているという限界を認識した。
以上の限界に注目し生徒指導論について記述した結果、現代の生徒指導は学校「外部」も含めたさまざまな場面での児童生徒の指導を行いながら、学校経営の担い手としての役割も求められていることが明らかになった。これらを踏まえると、スクールソーシャルワーカーが生徒指導の担い手となった場合に、スクールソーシャルワークの目的が、子どものウェルビーイングの実現そして個人や社会の変容を目指すことから、子どもの社会化の実現へと変容することにつながりかねないという危惧があると考えることができる。したがって、学校経営の側面を強くもつ生徒指導において、生徒指導への批判性や公平性をもちながら、学校教育でソーシャルワーカーとしての専門性を維持するには、スクールソーシャルワーカーが、学校教育に対する外部性を確保できるような体制が求められるといえる。
雑誌名
人間文化研究
雑誌名(英)
Studies in Humanities and Cultures
巻
31
ページ
115 - 131
発行年
2019-01-31
ISSN
13480308
書誌レコードID
AA11807171
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
author
Powered by
WEKO