WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ab7b36cc-0e11-4781-b96b-0657536d5729"}, "_deposit": {"created_by": 36, "id": "2872", "owners": [36], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2872"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00002872", "sets": []}, "author_link": ["2228"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』 ト マジュツ ト サギ ノ エイゾウ ブンカ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}, {"bibliographic_title": "Studies in Humanities and Cultures", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は2017年公開のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』のテクスト分析と映像文化史的な考察をおこなうものである。本作は狭義のマジシャンを描く映画ではないが、マジックさらには前映画的なメディア・マジックの驚きを取り入れた映画である。そのことを検討した上で、本作のスペクタクルの裏側で歴史が修正されている問題を取り上げる。そのさいに重視するのは、本作が詐欺師を主人公とするデジタル映画だという点である。以上の考察を終えたのち、デジタル映画の時代だからこそ意義をもつ劇中の飛行シーンにも視線を向ける。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2228", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kawamoto, Toru"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "川本, 徹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2228", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20210131-1.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "B422-20210131-1", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/2872/files/B422-20210131-1.pdf"}, "version_id": "ef043ffb-a4b7-4198-9b62-ec1a6eb68b05"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "『グレイテスト・ショーマン』", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "P・T・バーナム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "映像文化", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マジック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "驚異", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "詐欺師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "飛行", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』と魔術と詐欺の映像文化", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』と魔術と詐欺の映像文化"}, {"subitem_title": "A Million Wonders : The Greatest Showman and the Visual Culture of Magic and Cons", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "36", "path": ["932"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/2872", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-26"}, "publish_date": "2021-03-26", "publish_status": "0", "recid": "2872", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』と魔術と詐欺の映像文化"], "weko_shared_id": -1}
ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』と魔術と詐欺の映像文化
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/2872
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/28723ab68926-7192-4554-9409-0f1d6adc75a4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20210131-1 (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』と魔術と詐欺の映像文化 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Million Wonders : The Greatest Showman and the Visual Culture of Magic and Cons | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 『グレイテスト・ショーマン』 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | P・T・バーナム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 映像文化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マジック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 驚異 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 詐欺師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 飛行 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | ア・ミリオン・ワンダーズ :『グレイテスト・ショーマン』 ト マジュツ ト サギ ノ エイゾウ ブンカ | |||||
著者 |
川本, 徹
× 川本, 徹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は2017年公開のミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』のテクスト分析と映像文化史的な考察をおこなうものである。本作は狭義のマジシャンを描く映画ではないが、マジックさらには前映画的なメディア・マジックの驚きを取り入れた映画である。そのことを検討した上で、本作のスペクタクルの裏側で歴史が修正されている問題を取り上げる。そのさいに重視するのは、本作が詐欺師を主人公とするデジタル映画だという点である。以上の考察を終えたのち、デジタル映画の時代だからこそ意義をもつ劇中の飛行シーンにも視線を向ける。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 en : Studies in Humanities and Cultures 巻 35, p. 1-19, 発行日 2021-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |