WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "07fd6761-4f59-4b7c-bc59-0de469bd7f5f"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "367", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "367"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00000367", "sets": []}, "author_link": ["926", "925"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "インクルーシブ キョウイク ノ リロン オヨビ キゲン ニ カンスル ケンキュウ 1970ネンダイ イコウ ノ イギリス オ チュウシン ニ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-12-21", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "53", "bibliographicPageStart": "39", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文の目的は、今日の障害児教育政策の潮流となっている「インクルーシブ教育」の理論および起源を明らかにすることである。そして、そのために、インクルーシブ教育の先導的役割を果たしているイギリスの1970年代以降の展開を中心に、世界的な動向を、政治や経済といった社会的要因との関係を踏まえ、分析・考察する。本論文では、まず、インクルーシブ教育の源である「インクルージョン(Inclusion)」および政策分野における「ソーシャル・インクルージョン(Social Inclusion)」、「ソーシャル・エックスクルージョン(Social Exclusion)」とは何かを分析する。また、障害児教育政策の発展過程におけるインクルージョンの位置づけを明らかにし、インクルーシブ教育の世界的な動向について考察する。その結果、EUやイギリスなどのEU加盟国では、ソーシャル・エックスクルージョンに対処する戦略として、ソーシャル・インクルージョンがその中心的な対応策とされており、二つは対を成す概念であることが明らかになった。その背景には、政策主体の社会をどう統合し、安定させていくかという戦略が隠されているのである。また、インクルーシブ教育は、ノーマライゼーションに端を発する世界的な動向の影響と前段階であるインテグレーションを経て発展しただけではなく、他方でソーシャル・エックスクルージョンに出自を持ちながら、複合的な社会的要因との関係の中で生み出され、教育政策として結実するに至ったことが明らかになった。そして、インクルーシブ教育の根底には、ソーシャル・エックスクルージョンへの闘いがあり、差別ではなく、差異を承認し、包摂する通常教育の改革とインクルーシブな社会の実現があることがわかったといえる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "926", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Mizuno, Kazuyo"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "水野, 和代"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "925", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000024995967", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000024995967"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-04-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20121221-39.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "B422-20121221-39.pdf", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/367/files/B422-20121221-39.pdf"}, "version_id": "3079121f-8bab-4e91-aaa9-21fdb1939de0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "インクルーシブ教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インクルージョン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ソーシャル・エックスクルージョン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イギリス", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "インクルーシブ教育の理論および起源に関する研究 : 1970年代以降のイギリスを中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "インクルーシブ教育の理論および起源に関する研究 : 1970年代以降のイギリスを中心に"}, {"subitem_title": "A Study of the Theory and Origin of Inclusive Education : Focusing on England after the 1970\u0027s", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "12", "path": ["62"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/367", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-04-12"}, "publish_date": "2013-04-12", "publish_status": "0", "recid": "367", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["インクルーシブ教育の理論および起源に関する研究 : 1970年代以降のイギリスを中心に"], "weko_shared_id": -1}
インクルーシブ教育の理論および起源に関する研究 : 1970年代以降のイギリスを中心に
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/367
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/367ae4d92c5-8463-47cf-85b3-f45b96cb1e26
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20121221-39.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インクルーシブ教育の理論および起源に関する研究 : 1970年代以降のイギリスを中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of the Theory and Origin of Inclusive Education : Focusing on England after the 1970's | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルーシブ教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インクルージョン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・エックスクルージョン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イギリス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | インクルーシブ キョウイク ノ リロン オヨビ キゲン ニ カンスル ケンキュウ 1970ネンダイ イコウ ノ イギリス オ チュウシン ニ | |||||
著者 |
水野, 和代
× 水野, 和代 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文の目的は、今日の障害児教育政策の潮流となっている「インクルーシブ教育」の理論および起源を明らかにすることである。そして、そのために、インクルーシブ教育の先導的役割を果たしているイギリスの1970年代以降の展開を中心に、世界的な動向を、政治や経済といった社会的要因との関係を踏まえ、分析・考察する。本論文では、まず、インクルーシブ教育の源である「インクルージョン(Inclusion)」および政策分野における「ソーシャル・インクルージョン(Social Inclusion)」、「ソーシャル・エックスクルージョン(Social Exclusion)」とは何かを分析する。また、障害児教育政策の発展過程におけるインクルージョンの位置づけを明らかにし、インクルーシブ教育の世界的な動向について考察する。その結果、EUやイギリスなどのEU加盟国では、ソーシャル・エックスクルージョンに対処する戦略として、ソーシャル・インクルージョンがその中心的な対応策とされており、二つは対を成す概念であることが明らかになった。その背景には、政策主体の社会をどう統合し、安定させていくかという戦略が隠されているのである。また、インクルーシブ教育は、ノーマライゼーションに端を発する世界的な動向の影響と前段階であるインテグレーションを経て発展しただけではなく、他方でソーシャル・エックスクルージョンに出自を持ちながら、複合的な社会的要因との関係の中で生み出され、教育政策として結実するに至ったことが明らかになった。そして、インクルーシブ教育の根底には、ソーシャル・エックスクルージョンへの闘いがあり、差別ではなく、差異を承認し、包摂する通常教育の改革とインクルーシブな社会の実現があることがわかったといえる。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 巻 18, p. 39-53, 発行日 2012-12-21 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |