WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d8851a40-5b74-48d0-b436-cd54c0ca356e"}, "_deposit": {"created_by": 20, "id": "1029", "owners": [20], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1029"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00001029", "sets": []}, "author_link": ["786"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウガイ ガクセイ シエン ノ ゲンジョウ ト カダイ : ショウガイ ノ アル ガクセイ ノ シュウガク シエン ニ カンスル ケントウカイ ホウコク ダイ1ジ マトメ オ チュウシンニ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "19", "bibliographicVolumeNumber": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "これまでわが国の障害者教育は義務教育段階の教育的支援を中心に検討が進められてきた。しかし昨今、障害児教育における「特殊教育」から「特別支援教育」への制度的移行、および「障害者の権利に関する条約」の批准にともなう関連法の整備を背景として、高等教育機関においても障害のある学生の受け入れおよび支援対応が迫られている。\nそのなかで2012(平成24)年、文科省高等教育局長下に設置された「障がいのある学生の修学支援に関する検討会」では、高等教育機関における障害学生への合理的配慮のあり方に関する検討が初めて行われた。そしてその成果としてまとめられたのが「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」(以下、報告書)である。本論では、報告書が課題として挙げる国・大学等および独立行政法人等の関係諸機関が取り組むべき障害学生支援に関する11の事項について、「①障害学生支援の体制化、②支援・配慮のあり方、③関係諸機関の連携、④財政支援」の4つのカテゴリーに整理・分析し、統計データ等資料が示す障害学生支援の現状と照らし合わせて検討を行った。そして報告書が示す障害学生支援のあり方に対して、支援の体制化および整備の現状は大きく立ち遅れた状態にあることを指摘した。\nまた本論では、今後の障害学生支援の展開についてさらに検討すべき課題として、①特別なニーズを有する学生への柔軟な対応、②合理的配慮における学生生活支援、③法的規定および国レベルでの施策推進が求められることを主張した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "786", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000025004619", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000025004619"}], "names": [{"name": "Koyama, Moe"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古山, 萌衣"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "786", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000025004619", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000025004619"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20150330-19.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "B422-20150330-19", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/1029/files/B422-20150330-19.pdf"}, "version_id": "191f2e2a-c4df-4e53-b7b5-d9cb228f6c1d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害学生支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "障害学生支援の現状と課題:「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "障害学生支援の現状と課題:「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」を中心に"}, {"subitem_title": "Current situations and issues of supports for students with disabilities : focusing on The 1st report of investigative commission about supports for students with disabilities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "20", "path": ["257"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/1029", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-14"}, "publish_date": "2015-04-14", "publish_status": "0", "recid": "1029", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["障害学生支援の現状と課題:「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」を中心に"], "weko_shared_id": 20}
障害学生支援の現状と課題:「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」を中心に
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/1029
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/1029a4d8ad4b-c666-42a7-b313-7ccaa88d7fa1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20150330-19 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 障害学生支援の現状と課題:「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Current situations and issues of supports for students with disabilities : focusing on The 1st report of investigative commission about supports for students with disabilities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害学生支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | ショウガイ ガクセイ シエン ノ ゲンジョウ ト カダイ : ショウガイ ノ アル ガクセイ ノ シュウガク シエン ニ カンスル ケントウカイ ホウコク ダイ1ジ マトメ オ チュウシンニ | |||||
著者 |
古山, 萌衣
× 古山, 萌衣 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまでわが国の障害者教育は義務教育段階の教育的支援を中心に検討が進められてきた。しかし昨今、障害児教育における「特殊教育」から「特別支援教育」への制度的移行、および「障害者の権利に関する条約」の批准にともなう関連法の整備を背景として、高等教育機関においても障害のある学生の受け入れおよび支援対応が迫られている。 そのなかで2012(平成24)年、文科省高等教育局長下に設置された「障がいのある学生の修学支援に関する検討会」では、高等教育機関における障害学生への合理的配慮のあり方に関する検討が初めて行われた。そしてその成果としてまとめられたのが「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」(以下、報告書)である。本論では、報告書が課題として挙げる国・大学等および独立行政法人等の関係諸機関が取り組むべき障害学生支援に関する11の事項について、「①障害学生支援の体制化、②支援・配慮のあり方、③関係諸機関の連携、④財政支援」の4つのカテゴリーに整理・分析し、統計データ等資料が示す障害学生支援の現状と照らし合わせて検討を行った。そして報告書が示す障害学生支援のあり方に対して、支援の体制化および整備の現状は大きく立ち遅れた状態にあることを指摘した。 また本論では、今後の障害学生支援の展開についてさらに検討すべき課題として、①特別なニーズを有する学生への柔軟な対応、②合理的配慮における学生生活支援、③法的規定および国レベルでの施策推進が求められることを主張した。 |
|||||
書誌情報 |
人間文化研究 巻 23, p. 19-36, 発行日 2015-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |