WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "079e1ea1-b2e0-4b0a-a250-dcf1804db239"}, "_deposit": {"created_by": 36, "id": "2879", "owners": [36], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2879"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00002879", "sets": []}, "author_link": ["2420"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ガッコウ キョウイク ニ オケル ファシリテーション ノ カノウセイ : キョウドウ ガクシュウ ヲ キゾン ノ マナビ ト ジュクギ ノ カンケイ ニ チャクモク シテ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "105", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}, {"bibliographic_title": "Studies in Humanities and Cultures", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校で2020年度より既に実施され、中学校で2021年度、高等学校で2022年度より実施される予定の新学習指導要領のもとでは、「対話的な学び」も目指されており、この実現に向けて有効なのが、人々の話し合いを促す働きを持つファシリテーションである。それにより、子ども同士の話し合いの質が更に高まったり、子どもの「未来の社会を担う市民」としての能力や態度が向上したりする可能性がある。また市民の育成は、同じく人々の話し合いを通じた相互尊重の態度の醸成や、政治参加の機会の拡大を目指す熟議民主主義の理念や実践においても重視されている。そこで、子ども同士の熟議を実現するための手段としてファシリテーションを学校教育に位置づけることで、子どもの学びの質は更に深まるであろう。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Saito, Yuji"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "斉藤, 雄次"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20210131-105.pdf", "filesize": [{"value": "673.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 673800.0, "url": {"label": "B422-20210131-105", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/2879/files/B422-20210131-105.pdf"}, "version_id": "9c2e2922-7ce3-4f7a-9725-2c049dbd5cf5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "対話的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ファシリテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "市民の育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "熟議民主主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校教育におけるファシリテーションの可能性 : 協同学習を含む既存の学びと熟議の関係に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校教育におけるファシリテーションの可能性 : 協同学習を含む既存の学びと熟議の関係に着目して"}, {"subitem_title": "The Potential of Facilitation in School Education : Focusing on The Relationship Between Deliberation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "36", "path": ["932"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/2879", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-26"}, "publish_date": "2021-03-26", "publish_status": "0", "recid": "2879", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校教育におけるファシリテーションの可能性 : 協同学習を含む既存の学びと熟議の関係に着目して"], "weko_shared_id": -1}
学校教育におけるファシリテーションの可能性 : 協同学習を含む既存の学びと熟議の関係に着目して
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/2879
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/2879384c916f-33cf-4820-8c84-dc2181cc0305
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20210131-105 (673.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校教育におけるファシリテーションの可能性 : 協同学習を含む既存の学びと熟議の関係に着目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Potential of Facilitation in School Education : Focusing on The Relationship Between Deliberation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファシリテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市民の育成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 熟議民主主義 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | ガッコウ キョウイク ニ オケル ファシリテーション ノ カノウセイ : キョウドウ ガクシュウ ヲ キゾン ノ マナビ ト ジュクギ ノ カンケイ ニ チャクモク シテ | |||||
著者 |
斉藤, 雄次
× 斉藤, 雄次 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小学校で2020年度より既に実施され、中学校で2021年度、高等学校で2022年度より実施される予定の新学習指導要領のもとでは、「対話的な学び」も目指されており、この実現に向けて有効なのが、人々の話し合いを促す働きを持つファシリテーションである。それにより、子ども同士の話し合いの質が更に高まったり、子どもの「未来の社会を担う市民」としての能力や態度が向上したりする可能性がある。また市民の育成は、同じく人々の話し合いを通じた相互尊重の態度の醸成や、政治参加の機会の拡大を目指す熟議民主主義の理念や実践においても重視されている。そこで、子ども同士の熟議を実現するための手段としてファシリテーションを学校教育に位置づけることで、子どもの学びの質は更に深まるであろう。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 en : Studies in Humanities and Cultures 巻 35, p. 105-136, 発行日 2021-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |