WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "01243aa2-1dcb-44e9-ab43-60ecc69c7826"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "313", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "313"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00000313", "sets": []}, "author_link": ["408"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "フレイレ キョウイクロン ト ショウガイ ガクシュウ ケンキュウ キョウイク ト セイジセイ ノ アイダ ニ アル ソウテン"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-02-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "225", "bibliographicPageStart": "213", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_5": {"attribute_name": "著者ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1000040363949", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、パウロ・フレイレの教育論が現代の生涯学習研究にどのような影響を及ぼし、またどのような争点を孕んでいるのかについて、教育と政治性のあいだの葛藤に着目しながら整理する。フレイレの思想は、第三世界および先進諸国における被抑圧者の教育運動に強い影響を与えてきた。ユネスコの国際成人教育会議は、フレイレの影響を受けつつ第三世界や教育的不利益層の教育問題に強い関心を払っている。本稿では、日本の生涯学習研究における影響を、① 学習場面における教授者と学習者の関係性に関する研究、② 識字教育・日本語教育の理念と方法論に関する研究分野、③ 多文化教育研究分野の3点から検討した。① については、フレイレが指摘した「銀行型教育」と「課題提起教育」の対比、また「参加型学習」への応用がひろく知られているが、思想の深みを理解しないまま安易な導入に陥っている傾向がある。② については、被差別部落や在日コリアン高齢者に対する識字教育実践にフレイレの思想は大きな影響を与えたが、一方でニューカマー外国人への日本語教育実践においては、例外はあるものの、一般には彼らを「被抑圧者」と捉える見方が浸透していない。③ については、フレイレの教育論は「多文化教育」のアプローチの一部に該当するが、「多文化教育」や「多文化主義」概念が拡散し、新自由主義国家戦略に吸収されつつあると指摘されている。「被抑圧者」内部の多様性への視点が不十分であった面も含め、フレイレ教育論の歴史的性格を再吟味する必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"affiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "", "lang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "", "nameIdentifierScheme": "ISNI", "nameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}]}], "familyNames": [{"familyName": "Sung", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "成", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "Koomi", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "玖美", "givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000040363949", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040363949"}, {"nameIdentifier": "40363949", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40363949"}], "names": [{"name": "Sung, Koomi", "nameLang": "en"}, {"name": "成, 玖美", "nameLang": "ja"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNameIdentifiers": [{"affiliationNameIdentifier": "", "affiliationNameIdentifierScheme": "ISNI", "affiliationNameIdentifierURI": "http://www.isni.org/isni/"}], "affiliationNames": [{"affiliationName": "", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "Sung, Koomi", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "成, 玖美", "creatorNameLang": "ja"}], "familyNames": [{"familyName": "Sung", "familyNameLang": "en"}, {"familyName": "成", "familyNameLang": "ja"}], "givenNames": [{"givenName": "Koomi", "givenNameLang": "en"}, {"givenName": "玖美", "givenNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000040363949", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000040363949"}, {"nameIdentifier": "40363949", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=40363949"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-04-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20110201-213.pdf", "filesize": [{"value": "445.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 445700.0, "url": {"label": "B422-20110201-213.pdf", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/313/files/B422-20110201-213.pdf"}, "version_id": "dbbfd8b8-506f-4cfe-b402-707d769ecc67"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "パウロ・フレイレ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生涯学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "政治性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "多文化教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "フレイレ教育論と生涯学習研究 : 教育と政治性のあいだにある争点", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "フレイレ教育論と生涯学習研究 : 教育と政治性のあいだにある争点"}, {"subitem_title": "Impacts of Paulo Freire on Studies of Lifelong Learning : Issues between Education and the Political Character", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "12", "path": ["58"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/313", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-04-12"}, "publish_date": "2013-04-12", "publish_status": "0", "recid": "313", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["フレイレ教育論と生涯学習研究 : 教育と政治性のあいだにある争点"], "weko_shared_id": 12}
フレイレ教育論と生涯学習研究 : 教育と政治性のあいだにある争点
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/313
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/3139f6f50a9-2d8c-48f3-828e-2427c71d128a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20110201-213.pdf (445.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | フレイレ教育論と生涯学習研究 : 教育と政治性のあいだにある争点 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Impacts of Paulo Freire on Studies of Lifelong Learning : Issues between Education and the Political Character | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パウロ・フレイレ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生涯学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政治性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多文化教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | フレイレ キョウイクロン ト ショウガイ ガクシュウ ケンキュウ キョウイク ト セイジセイ ノ アイダ ニ アル ソウテン | |||||
著者 |
成, 玖美
× 成, 玖美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、パウロ・フレイレの教育論が現代の生涯学習研究にどのような影響を及ぼし、またどのような争点を孕んでいるのかについて、教育と政治性のあいだの葛藤に着目しながら整理する。フレイレの思想は、第三世界および先進諸国における被抑圧者の教育運動に強い影響を与えてきた。ユネスコの国際成人教育会議は、フレイレの影響を受けつつ第三世界や教育的不利益層の教育問題に強い関心を払っている。本稿では、日本の生涯学習研究における影響を、① 学習場面における教授者と学習者の関係性に関する研究、② 識字教育・日本語教育の理念と方法論に関する研究分野、③ 多文化教育研究分野の3点から検討した。① については、フレイレが指摘した「銀行型教育」と「課題提起教育」の対比、また「参加型学習」への応用がひろく知られているが、思想の深みを理解しないまま安易な導入に陥っている傾向がある。② については、被差別部落や在日コリアン高齢者に対する識字教育実践にフレイレの思想は大きな影響を与えたが、一方でニューカマー外国人への日本語教育実践においては、例外はあるものの、一般には彼らを「被抑圧者」と捉える見方が浸透していない。③ については、フレイレの教育論は「多文化教育」のアプローチの一部に該当するが、「多文化教育」や「多文化主義」概念が拡散し、新自由主義国家戦略に吸収されつつあると指摘されている。「被抑圧者」内部の多様性への視点が不十分であった面も含め、フレイレ教育論の歴史的性格を再吟味する必要がある。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 巻 14, p. 213-225, 発行日 2011-02-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |