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自由記述
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Language
日本語
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インデックスツリー
インデックス
研究紀要
人間文化研究
vol.22
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1124/00000915/
歌教材が日本語学習者の語アクセントの記憶に及ぼす影響
利用統計を見る
File / Name
License
B422-20141230-1
B422-20141230-1 (532.98KB)
[ 5790 downloads ]
タイトル(英)
Effects of song teaching materials on the memory of the word accent of Japanese learners
アイテムタイプ
紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
歌教材, 記憶, 歌唱, 朗読グループ, アクセントタイプabc, ドラムCD
タイトルヨミ
ウタ キョウザイ ガ ニホンゴ ガクシュウシャ ノ ゴ アクセント ノ キオク ニ オヨボス エイキョウ
著者
吉田 千寿子
( NDL著者典拠ID: 01076292 )
著者別名
Yoshida Chizuko
( NDL著者典拠ID: 01076292 )
著者所属
名古屋市立大学大学院人間文化研究科
岐阜聖徳学園大学外国語学部
抄録
歌には語の記憶を促進させる効果があると言われているが本当だろうか。吉田(2006)に収録の「踊ってサンバ(以後「サンバ」と呼ぶ)」を用いて、歌詞に含まれる動詞のテ形アクセントの記憶について実験した。「サンバ」はメロディーが発話時のアクセントやリズムとできるだけ同じになるよう作曲されているため、歌うことでアクセントもよく記憶されると予想された。まず、参加者を「サンバ」のCDを歌って学ぶ「歌唱グループ」と歌詞の朗読CDを復唱して学ぶ「朗読グループ」とに分け、pre-testを行った。その後、それぞれCDによる学習を行い、2回のpost-testを実施したところ、「歌唱グループ」は歌教材を聴かなくなって2週間後の2nd post-testにおいても有意差をもって平均点が上昇し、テ形アクセントの記憶が保たれることがわかった。以上の結果から、歌教材が語アクセントの記憶を促進させたものと考えられた。
雑誌名
人間文化研究
巻
22
ページ
1 - 14
発行年
2014-12-30
ISSN
13480308
書誌レコードID
AA11807171
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
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