@article{oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00002205, author = {Yamada, Mika and 山田, 美香}, journal = {人間文化研究, Studies in Humanities and Cultures}, month = {Jul}, note = {日本において「生徒指導」「生活指導」として「ガイダンス」は用いられるが、台湾では「ガイダンス」が欧米をモデルに発達した。現在、台湾では「ガイダンス」が発達したことで生徒中心の支援がみられるようになったが、本研究においては、戦後台湾の「ガイダンス」の発達のプロセスで、「ガイダンス」の概念を受け入れが難しい状況を示した。台湾においても、生徒は「指導される存在である」という従来型の生徒指導が行われてきたことから、当初は受け入れられず、「生徒は支援される」ものであるという「ガイダンス」の概念は徐々に受け入れられていった。本研究は、雑誌・档案をもとに、台湾においてどのように「ガイダンス」が発展したのかを明らかにしたものである。}, pages = {115--127}, title = {戦後台湾の生徒指導}, volume = {30}, year = {2018} }