@article{oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00003013, author = {Amaya , Yuko and 天谷, 祐子}, journal = {人間文化研究, Studies in Humanities and Cultures}, month = {Jul}, note = {本研究の目的は、中学・高校の普通学級に所属しているASD 者や、診断がついているわけではないが「知的こだわり」行動がみられ同輩と関係を結ぶことに困難を抱える健常者に焦点を当て、「知的こだわり」行動を「強み」と捉え、キャリア支援や生活充実のための支援に生かす方策を探索的に検討することである。具体的には、「知的こだわり」行動に焦点を当てる有効性の議論、文献等に見られる「知的こだわり」行動のバリエーションの洗い出し、それを支援に生かす切り口の先行事例の収集を行った。先行研究の多くは、特別支援の枠組みにおける個別事例にとどまっていたり、支援の目的が直接的な形で就労のみに特化されたりしていた。今後普通学級に所属している彼ら・彼女らの広い意味でのキャリア支援や生活充実のための支援に活用するにあたり、考えられる課題について議論した。}, pages = {1--11}, title = {青年期におけるASD 者から健常者にみられる「知的こだわり」行動の捉え直し : キャリア支援・生活充実支援の視点から}, volume = {36}, year = {2021} }