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アイテム
高校における熟議を通じた校則の民主的意思決定の可能性 : 特別活動および生徒指導の観点から
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/3015
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/30152dc17fba-7617-4c44-b6e7-2f52c0d8d88d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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B422-20210731-25 (1.1 MB)
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Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校における熟議を通じた校則の民主的意思決定の可能性 : 特別活動および生徒指導の観点から | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Possibility of Democratic Decision-Making on School Rules through Deliberation in High School : From the Viewpoint of “Extracurricular Activities” and “Guidance and Counseling” | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ブラック校則 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主権者教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 民主的意思決定 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 熟議民主主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ゼロ・トレランス | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | コウコウ ニ オケル ジュクギ オ ツウジタ コウソク ノ ミンシュテキ イシケッテイ ノ カノウセイ : トクベツ カツドウ オヨビ セイト シドウ ノ カンテン カラ | |||||
著者 |
斉藤, 雄次
× 斉藤, 雄次× 井, 陽介 |
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抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、日本において子どもが学校のルールとしての校則の決定に関わりにくい現状に着目し、話し合いを通じた合意形成や意思決定を重視する熟議民主主義の観点から、校則をめぐる意思決定のあり方について検討するものである。近年は、子どもにとって合理的であるとは感じられない校則をブラック校則とみなし、改善を求める動きが見られる。また、子どもを学校内の意思決定に参加させることの重要性は、新たな学習指導要領においても指摘されており、今後は特別活動や生徒指導の観点からも、子どもと民主的意思決定の関係をあらためて検討することが求められる。熟議の視点は、そうした関係の再検討にもつながる。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 en : Studies in Humanities and Cultures 巻 36, p. 25-42, 発行日 2021-07-31 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |