WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "93917e54-5161-4fe7-adbc-71bceae1de25"}, "_deposit": {"created_by": 20, "id": "1705", "owners": [20], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1705"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00001705", "sets": []}, "author_link": ["905"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ニホンゴ オンセイ キョウイク ノ タメ ノ ビデオ キョウザイ ノ カイハツ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "192", "bibliographicPageStart": "177", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}, {"bibliographic_title": "Studies in Humanities and Cultures", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は日本語音声教育のために著者が開発中のビデオ教材について紹介するものである。日本語学習者が一般に苦手とする“特殊拍を含む音節の長さの実現”には、語の長さの配置を知り、適切な長さで発音することが求められる。そこで、語の長さの配置特徴である「リズム型」について導入し、指導するための「歌教材ビデオ」と「発音ドリルビデオ」を制作した。これらのビデオではリズム型が四角形のダイアグラムとして色鮮やかに視覚化され、歌や音声、ドラムビートとともに画面上に現れる。高さの配置を加えたビデオを同様に制作して指導したところ、リズムだけでなくアクセントも意識して発音できるようになった。ビデオによる学習では聴覚、運動(歌う、発音するなど)の他、視覚も大いに刺激される。こうした複数の感覚によるインプットが記憶を促進させ、学習内容が定着したものと思われた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "905", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "01076292", "nameIdentifierScheme": "NDL著者典拠ID", "nameIdentifierURI": " "}], "names": [{"name": "Yoshida, Chizuko"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉田, 千寿子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "905", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "01076292", "nameIdentifierScheme": "NDL著者典拠ID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-16"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20170131-177.pdf", "filesize": [{"value": "2.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2500000.0, "url": {"label": "B422-20170131-177", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/1705/files/B422-20170131-177.pdf"}, "version_id": "e58d7449-d54b-45c6-bc6b-31c6b72b8e16"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リズム型", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リズム型典型モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "AD図", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "RD図", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連続生成法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語音声教育のためのビデオ教材の開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語音声教育のためのビデオ教材の開発"}, {"subitem_title": "The development of video teaching materials for the Japanese pronunciation education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "20", "path": ["463"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/1705", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-02-16"}, "publish_date": "2017-02-16", "publish_status": "0", "recid": "1705", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語音声教育のためのビデオ教材の開発"], "weko_shared_id": -1}
日本語音声教育のためのビデオ教材の開発
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/1705
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/1705a67abacb-fe82-40d0-b9f1-988f60e0ecc5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20170131-177 (2.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-16 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語音声教育のためのビデオ教材の開発 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The development of video teaching materials for the Japanese pronunciation education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム型 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム型典型モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | AD図 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | RD図 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 連続生成法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | ニホンゴ オンセイ キョウイク ノ タメ ノ ビデオ キョウザイ ノ カイハツ | |||||
著者 |
吉田, 千寿子
× 吉田, 千寿子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は日本語音声教育のために著者が開発中のビデオ教材について紹介するものである。日本語学習者が一般に苦手とする“特殊拍を含む音節の長さの実現”には、語の長さの配置を知り、適切な長さで発音することが求められる。そこで、語の長さの配置特徴である「リズム型」について導入し、指導するための「歌教材ビデオ」と「発音ドリルビデオ」を制作した。これらのビデオではリズム型が四角形のダイアグラムとして色鮮やかに視覚化され、歌や音声、ドラムビートとともに画面上に現れる。高さの配置を加えたビデオを同様に制作して指導したところ、リズムだけでなくアクセントも意識して発音できるようになった。ビデオによる学習では聴覚、運動(歌う、発音するなど)の他、視覚も大いに刺激される。こうした複数の感覚によるインプットが記憶を促進させ、学習内容が定着したものと思われた。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 en : Studies in Humanities and Cultures 巻 27, p. 177-192, 発行日 2017-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |