WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "61b6d293-2a87-4813-adca-52d929dfe726"}, "_deposit": {"created_by": 12, "id": "180", "owners": [12], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "180"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00000180", "sets": []}, "author_link": ["511", "512"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウガイ ガクシュウ ト シテ タカツカ ヒトシ ノ ジッセン オ ススメテ イク タメ ノ イチコウサツ セイネンキ ニ オケル オヤ ニ ナル タメ ノ マナビ ノ シテン カラ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-06-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "170", "bibliographicPageStart": "155", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は、生涯学習として、「親になるための学び」を進めていくために、すでに10年以上にわたって効果的実践成果をあげている高塚人志の「ヒューマン・コミュニケーション授業(思いやりの気づき体験学習・ホスピタリティー)」をもとに考察するものである。まず、今日の家庭教育・家庭科教育・家庭支援の現状と問題点から考察し、親になるための視点を論ずる。「親になる」には、ただ子どもを生み育てるといったことだけでなく、一人の人間として自立し、自己肯定感・自己効用感を持ち、自分の発達を振り返ったり、家庭を持つことや、継続的子育ての予備知識体験、豊かな人間性と人間関係の体験が大切になってくる。この論文では、高塚の実践に学んだことをもとに、筆者が考えた青年期における「親になるための学び」の目的と視点について5節にわたって具体的に論ずるものである。さらに、青年期に「親になるための学び」を体験学習する意義と、全国で始まっている取り組みを紹介する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "512", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Mamiya, Kumiko"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "間宮, 久美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "511", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-04-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20070623-155.pdf", "filesize": [{"value": "607.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 607200.0, "url": {"label": "B422-20070623-155.pdf", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/180/files/B422-20070623-155.pdf"}, "version_id": "3bcf0d16-650a-437e-aea8-5197be09e83d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生涯学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "親になる", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヒューマン・コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ホスピタリティー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生涯学習として高塚人志の実践を進めていくための一考察 : 青年期における「親になるための学び」の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生涯学習として高塚人志の実践を進めていくための一考察 : 青年期における「親になるための学び」の視点から"}, {"subitem_title": "One consideration on the practice of Hitoshi TAKATUKA as life-long learning : It is a viewpoint of \"learning to become a parent\" in youth", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "12", "path": ["51"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/180", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-04-12"}, "publish_date": "2013-04-12", "publish_status": "0", "recid": "180", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生涯学習として高塚人志の実践を進めていくための一考察 : 青年期における「親になるための学び」の視点から"], "weko_shared_id": -1}
生涯学習として高塚人志の実践を進めていくための一考察 : 青年期における「親になるための学び」の視点から
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/180
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/1804c94f155-7179-4fdf-8f05-9b9e8f37dc31
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20070623-155.pdf (607.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生涯学習として高塚人志の実践を進めていくための一考察 : 青年期における「親になるための学び」の視点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | One consideration on the practice of Hitoshi TAKATUKA as life-long learning : It is a viewpoint of "learning to become a parent" in youth | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生涯学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 親になる | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ヒューマン・コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ホスピタリティー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | ショウガイ ガクシュウ ト シテ タカツカ ヒトシ ノ ジッセン オ ススメテ イク タメ ノ イチコウサツ セイネンキ ニ オケル オヤ ニ ナル タメ ノ マナビ ノ シテン カラ | |||||
著者 |
間宮, 久美子
× 間宮, 久美子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は、生涯学習として、「親になるための学び」を進めていくために、すでに10年以上にわたって効果的実践成果をあげている高塚人志の「ヒューマン・コミュニケーション授業(思いやりの気づき体験学習・ホスピタリティー)」をもとに考察するものである。まず、今日の家庭教育・家庭科教育・家庭支援の現状と問題点から考察し、親になるための視点を論ずる。「親になる」には、ただ子どもを生み育てるといったことだけでなく、一人の人間として自立し、自己肯定感・自己効用感を持ち、自分の発達を振り返ったり、家庭を持つことや、継続的子育ての予備知識体験、豊かな人間性と人間関係の体験が大切になってくる。この論文では、高塚の実践に学んだことをもとに、筆者が考えた青年期における「親になるための学び」の目的と視点について5節にわたって具体的に論ずるものである。さらに、青年期に「親になるための学び」を体験学習する意義と、全国で始まっている取り組みを紹介する。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 巻 7, p. 155-170, 発行日 2007-06-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |