WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f8471dd0-9fa9-44c8-a231-014b903e0cbc"}, "_deposit": {"created_by": 37, "id": "2557", "owners": [37], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2557"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00002557", "sets": []}, "author_link": ["2420"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コウキ チュウトウ キョウイク ト ジュクギ ミンシュ シュギ ノ カンレン ニ カンスル イチコウサツ:「タイワ」 オ ジク ト シタ シュケンシャ キョウイク ノ ジツゲン ニ ムケテ"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "159", "bibliographicPageStart": "129", "bibliographicVolumeNumber": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人間文化研究"}, {"bibliographic_title": "Studies in Humanities and Cultures", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、日本において市民性を育成することを目的として2015年より行われている主権者教育の更なる充実のために、対話に重きを置く熟議民主主義論の手法を後期中等教育、特に公民科に取り入れることの可能性について検討するものである。既存の熟議民主主義についての先行研究からは、代議制民主主義によっては代表されることのなかった市民の政治参加を促せること、熟議によって他者の意見を尊重しようとする態度を育むことが可能であることが指摘されている。この熟議民主主義の要素を主権者教育、また2022年度より後期中等教育で実施される新学習指導要領に基づく授業のあり方を考える際の参考とすることができれば、後期中等教育そのものを民主的な社会の担い手をつくる市民教育と位置づけ、そのバリエーションを様々に広げることが可能となる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Saito, Yuji"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13480308", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11807171", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院人間文化研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "斉藤, 雄次"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2420", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B422-20200131-129.pdf", "filesize": [{"value": "589.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 589500.0, "url": {"label": "B422-20200131-129", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/2557/files/B422-20200131-129.pdf"}, "version_id": "1672bb7c-2065-46ae-985a-720ffd97dbe0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "後期中等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "熟議民主主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主権者教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "公民教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "市民教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "後期中等教育と熟議民主主義の関連に関する一考察 : 「対話」を軸とした主権者教育の実現に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "後期中等教育と熟議民主主義の関連に関する一考察 : 「対話」を軸とした主権者教育の実現に向けて"}, {"subitem_title": "A Study about Relation between Upper Secondary Education and Deliberative Democracy : Aiming at Realization of Citizenship Education Focusing on Dialogue", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "37", "path": ["814"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/2557", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-15"}, "publish_date": "2020-04-15", "publish_status": "0", "recid": "2557", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["後期中等教育と熟議民主主義の関連に関する一考察 : 「対話」を軸とした主権者教育の実現に向けて"], "weko_shared_id": 37}
後期中等教育と熟議民主主義の関連に関する一考察 : 「対話」を軸とした主権者教育の実現に向けて
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/2557
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/255766d16edb-cd7f-4cb8-a283-b95480cc5749
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B422-20200131-129 (589.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 後期中等教育と熟議民主主義の関連に関する一考察 : 「対話」を軸とした主権者教育の実現に向けて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study about Relation between Upper Secondary Education and Deliberative Democracy : Aiming at Realization of Citizenship Education Focusing on Dialogue | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 後期中等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 熟議民主主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主権者教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公民教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 市民教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | コウキ チュウトウ キョウイク ト ジュクギ ミンシュ シュギ ノ カンレン ニ カンスル イチコウサツ:「タイワ」 オ ジク ト シタ シュケンシャ キョウイク ノ ジツゲン ニ ムケテ | |||||
著者 |
斉藤, 雄次
× 斉藤, 雄次 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、日本において市民性を育成することを目的として2015年より行われている主権者教育の更なる充実のために、対話に重きを置く熟議民主主義論の手法を後期中等教育、特に公民科に取り入れることの可能性について検討するものである。既存の熟議民主主義についての先行研究からは、代議制民主主義によっては代表されることのなかった市民の政治参加を促せること、熟議によって他者の意見を尊重しようとする態度を育むことが可能であることが指摘されている。この熟議民主主義の要素を主権者教育、また2022年度より後期中等教育で実施される新学習指導要領に基づく授業のあり方を考える際の参考とすることができれば、後期中等教育そのものを民主的な社会の担い手をつくる市民教育と位置づけ、そのバリエーションを様々に広げることが可能となる。 | |||||
書誌情報 |
人間文化研究 en : Studies in Humanities and Cultures 巻 33, p. 129-159, 発行日 2020-01-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 13480308 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11807171 |