WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1a69479f-a1c5-40fe-b032-9380827b0d07"}, "_deposit": {"created_by": 11, "id": "667", "owners": [11], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "667"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ncu.repo.nii.ac.jp:00000667", "sets": ["78"]}, "author_link": ["1529", "1514"], "item_10_alternative_title_2": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "エージェント ベース モデル オ リヨウ シタ シンセイヒン フキュウ センリャク ノ コウサツ キャズム ハッセイ ヨウイン ノ カクニン ト ソノ タイサク"}]}, "item_10_biblio_info_10": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-11-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "16", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "オイコノミカ"}]}]}, "item_10_description_22": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10_description_7": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "MooreやGoldenberg他は,ハイテク分野の新製品の大部分において,初期の売上のピークと下落が観察されること,そして,場合によってその下落が長期にわたることを現場のデータから発見し,それぞれキャズム,サドルと名付けた.またGoldenberg他は,その現象をセルオートマトンによってモデル化し,その要因分析をおこなった.本稿では,その現象をエージェント・ベース・モデルによって再モデル化し,モデルの振舞いの動向を決める外生変数の感応度分析をおこなう.さらに,結果から得られた知見にもとづき,新製品普及戦略へのインプリケーションを加える.\r\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10_full_name_4": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000000448721 ", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}], "names": [{"name": "Sakai, Hiroaki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1529", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000070278274", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}], "names": [{"name": "Kawai, Katsuhiko"}]}]}, "item_10_source_id_12": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03891364", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10_source_id_14": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00025971", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10_text_6": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院経済学研究科"}, {"subitem_text_value": "名古屋市立大学大学院経済学研究科"}]}, "item_10_version_type_23": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "酒井, 博章"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000000448721 ", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "河合, 勝彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1529", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000070278274", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2013-12-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "B41-20061101-1.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "B41-20061101-1", "url": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/record/667/files/B41-20061101-1.pdf"}, "version_id": "5a5872ed-e259-4c8e-9e7b-227700281a31"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "エージェント・ベース・モデルを利用した新製品普及戦略の考察 : キャズム発生要因の確認とその対策", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "エージェント・ベース・モデルを利用した新製品普及戦略の考察 : キャズム発生要因の確認とその対策"}, {"subitem_title": "An Essay on New Product Diffusion Using Agent-based Models : the Case and Its Prevention of Casm in Marketing", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10", "owner": "11", "path": ["78"], "permalink_uri": "https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/667", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-12-18"}, "publish_date": "2013-12-18", "publish_status": "0", "recid": "667", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["エージェント・ベース・モデルを利用した新製品普及戦略の考察 : キャズム発生要因の確認とその対策"], "weko_shared_id": -1}
エージェント・ベース・モデルを利用した新製品普及戦略の考察 : キャズム発生要因の確認とその対策
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/667
https://ncu.repo.nii.ac.jp/records/667fe771026-8949-4f2b-b883-e1f10e7f4191
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
B41-20061101-1 (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文2 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-12-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | エージェント・ベース・モデルを利用した新製品普及戦略の考察 : キャズム発生要因の確認とその対策 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Essay on New Product Diffusion Using Agent-based Models : the Case and Its Prevention of Casm in Marketing | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトルヨミ | ||||||
その他のタイトル | エージェント ベース モデル オ リヨウ シタ シンセイヒン フキュウ センリャク ノ コウサツ キャズム ハッセイ ヨウイン ノ カクニン ト ソノ タイサク | |||||
著者 |
酒井, 博章
× 酒井, 博章× 河合, 勝彦 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | MooreやGoldenberg他は,ハイテク分野の新製品の大部分において,初期の売上のピークと下落が観察されること,そして,場合によってその下落が長期にわたることを現場のデータから発見し,それぞれキャズム,サドルと名付けた.またGoldenberg他は,その現象をセルオートマトンによってモデル化し,その要因分析をおこなった.本稿では,その現象をエージェント・ベース・モデルによって再モデル化し,モデルの振舞いの動向を決める外生変数の感応度分析をおこなう.さらに,結果から得られた知見にもとづき,新製品普及戦略へのインプリケーションを加える. | |||||
書誌情報 |
オイコノミカ 巻 43, 号 2, p. 1-16, 発行日 2006-11-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03891364 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00025971 |